忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題




一番上が今回買った八本調子。その下日本が囃子用の笛です。
こうやって並べると違いがはっきりわかるもんですね!
穴の大きさが均等な囃子用、リコーダーのように違うのが唄用。
祭囃子もなんもかもほとんど独学に近いようなものなので、指運びや息の吹き込み方は間違ってる気がしますが、そこは自己満足w
ここらへん篠笛の教室なんてないし!
一番下の大きな笛で吹く、今私が住んでいるところの祭囃子は師弟の関係を持たなければ本来教わってはいけない、様々な流派があるようです。

真ん中の色が違うやつは出身地の方の祭囃子用です。これは兄から教わりましたのでなんとか。といっても兄もブランクがありちょっとあやふやでしたけども│д°)

唄用、これはドレミ調なんですかね?種類ワカラナイ…
簡単に音が探せて楽しいです。小学校の校歌吹いて遊んでます。でも相変わらず、レとドがイマイチでが悪い。
低音を安定して出せるようにしばらく練習です。

それにしても唄用プラスチックの篠笛は安い!びっくり!
囃子のは両方竹で職人さんの特徴があって、他の人の笛と吹き比べると自分にあった音の出やすさ等が違います。そしてお高い。プラスチックと比べると10倍くらい。
囃子用のもプラスチックとかあるみたいですねー値段も手頃なんですかねー。

囃子用はもう使う機会が無いと思われます。将来甥にあげよう。

PR